『世界一やさしい不動産投資の教科書 1年生』 浅井 佐知子 ※バックナンバー:20170831

書評じゃないよ記録だよ(^^ゞ

 

○『世界一やさしい不動産投資の教科書 1年生』 浅井 佐知子

 

予告通り続けて不動産投資についての本☆タイトルの通り教科書色が強い内容になっています。その分勉強してる感じがしていいね♪

 

前回は戸建て(空き家)の話が中心でしたが、今回は(区分所有)マンション!やはり少額投資の中でも最初はここから始めるのが最も堅実だと感じました。

ザックリ言うと、まずは300万円くらいの1Kの中古マンション・表面利回り12%以上を現金購入する。それぞれの数字に理由はあるけど説明は割愛。この1戸目でしっかりお勉強。月々の賃料収入=インカムゲインをきっちり確保して、最終的な売却益=キャピタルゲインを合わせて投資額の300万円を上回るようにもっていく。お勉強した後は同規模で2戸目、3戸目と買い足し、ある程度回せるようになったらファミリータイプの部屋や戸建てもあり。

ただ、アパート1棟やマンション1棟、一等地の新築タワマンなんかは投機性が高過ぎてダメ。私には合わない。

 

さーそんな感じでやっていくために今のうちからやることは??

不動産投資の勉強をしながら1戸目用の資金を貯める!今ある貯金には手をつけないのだ。前回は「不動産実務検定(旧大家検定)も取る!」と言ってましたが前言撤回。調べたら無駄金払わなあかんっぽいのでテキストで勉強するだけにします。

 

ちなみにせどりとか別の副業本も読む予定でしたがとりやめ!当面は不動産投資に集中して深めます(^^)d次も不動産投資の本です♪


f:id:antwerpen6_dries:20180731212959j:image