『特区民泊で成功する!民泊のはじめ方』 新山 彰二 ※バックナンバー:20170922

書評じゃないよ記録だよ(^^ゞ

 

○『特区民泊で成功する!民泊のはじめ方』 新山 彰二

 

不動産投資からの民泊!この流れは鉄板でしょう。インバウンド需要にり耳にすることも多い民泊。基本同じ意味のAirbnb(エアビーアンドビー)とかエアビーとかも聞いたことありますね。でも違法って話もく聞くし実際のところどうなの??ってことで本書を読んでみました!

 

民泊は次の4つに分類される。①旅館業法上の簡易宿所、②条例で認められる特区民泊、③新法に許可申請の民泊、そして、④ヤミ民泊。本書は特に②についてとっても詳しく教えてくれます。特区民泊の許可の取り方や運営の仕方、世界最大の民泊仲介サイトAirbnbの使い方、民泊でくあるトラブルとその対処法などなど。もちろん特区なのでどのエリアでも認められるわけではありませんが、ありがたいことに私の住む大阪府は特区に指定されてます!これなら選択肢に入れられる♪

この視点で見ると、今行われている2025年の大阪万博誘致活動も捉え方が変わってきますねー!応援しかな。

 

あと直接民泊はやらなくても、例えば民泊ではお客さんが退室した後は必ず清掃が必要になるから、民泊が増えれば民泊に使用される物件の清掃の需要は増える。うまく民泊オーナーを捕まえられればストックビジネスにできるかも。どこかの赤い便利屋さんにもオススメです(^^)d

 

学びの夏もそろそろ終わり。。
今後は3冊に1冊くらいのペースで学びます♪

 

f:id:antwerpen6_dries:20180731220551j:plain