2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2018年に読んだこの本が好き】

※Twitter(@CorgiOta)からの転載 #2018年に読んだこの本が好き 【小説8選(読んだ順)】 ・犯罪者(上・下)/太田愛 ・ぼぎわんが、来る/澤村伊智 ・テミスの剣/中山七里 ・ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント/朱川湊人 ・君の膵臓をたべたい/住野よる …

『イニシエーション・ラブ』乾 くるみ(いぬい くるみ)

※Twitter(@CorgiOta)からの転載 #読了 1980年代を舞台とした普通の恋愛小説。あまりに普通過ぎて途中何を読まされているのかという気持ちになるが、すべては計算されたラストのため。 ただそんな本作のラストよりも作者が男性であると知ったときの衝撃の方…

『お隣さんが殺し屋さん』藤崎 翔(ふじさき しょう)

※Twitter(@CorgiOta)からの転載 #読了 お笑い芸人という経歴を持つ著者によるコメディ要素を含んだミステリー。文章は軽くテンポよく展開する。ちょこちょこ軽いエログロを挟むので苦手な人は注意。 いわゆる"二度読み必至"本なのだが、本作ほど懇切丁寧な…

『世にも奇妙な君物語』朝井 リョウ(あさい りょう)

※Twitter(@CorgiOta)からの転載 #読了 朝井リョウ版『世にも奇妙な物語』。五つの短篇からなるのは、本家のドラマが二時間、五つの物語で構成されているから。あえてタイトルに「君」を加えたことにはどんな意味があるのだろう?なんてことを考えている。 …

『リング』鈴木 光司(すずき こうじ)

※Twitter(@CorgiOta)からの転載 #読了 #再読 見た者は一週間後に死ぬというビデオテープ。死を回避するためのオマジナイとは何か。言わずと知れたホラー小説の金字塔。 二十数年ぶりに再読。読んでいるうちに当時感じたジメッとした恐怖が甦ってきた。映画…

『自分を愛しすぎた女』大石 圭(おおいし けい)

※Twitter(@CorgiOta)からの転載 #読了 自分は何者かになるべき存在であると思い込んで生きてきた女・花梨、32歳。彼女の過去を振り返りながら現在の満たされぬ生活を描いていく。中盤以降は男性目線の暴力的な性描写"だけ"になるので注意が必要。 読んだ後…

『シカマル新伝』岸本 斉史(きしもと まさし)・矢野 隆(やの たかし)

※Twitter(@CorgiOta)からの転載 #読了 漫画『NARUTO-ナルト-』のノベライズ。主人公は木ノ葉のナンバー2となったシカマル。彼の口癖「めんどくせー」は、逃げる時の言い訳に使う言葉ではない。命懸けでやる覚悟があって初めて言える言葉。言ったからには何が…

『ハサミ男』殊能 将之(しゅのう まさゆき)

※Twitter(@CorgiOta)からの転載 #読了 #再読 本作に関して、僕は何も言わない。できるならば事前知識ゼロで読んでもらいたいから。特に普段あまり本は読まないよって人に読んでみてほしい。きっと他の媒体じゃあなく「本」を読む意味を感じてもらえるはず…