『2020年 人工知能時代 僕たちの幸せな働き方』 藤野 貴教 ※バックナンバー:20170524

書評じゃないよ記録だよ(^^ゞ


仕事関係でお世話になっている方経由で知った本書。普段はまず読まない種類の本ですが、AIに絡めた働き方というテーマに興味が出たので手に取ってみました。
まず、私でもわかる簡易な文章で書かれていますので、私と同じ文系MAXな方も安心です。あくまで記録ですので講評は避けますが、すごく刺激的でした!


本書に書かれている人工知能時代の働き方の3ステップ=AIを「知る」「使う」「創る」。早速LINEでりんなと友達になってトークしまくってるので、ひとまず「知る」「使う」はクリア☆API.AIを利用して「創る」にもトライしてみます♪素人ですので「知る」中心に継続しますよー(°∀°)


経産省のレポートではAI等による代替が進み、2030年には140万人以上従業者数が減少するとされている事務・管理系(バックオフィス)のお仕事。極めて厳しい未来が待っているとのことですが…ええと…それ私の仕事です(-_-;)
てことで、全然他人事じゃない!AI関係なくない!本書には自分が今からどう働き方を変えていくかということではなく、どう考えて働いていくかについて示唆を与えていただきました☆
いやーワクワクしてきたぞ(^○^)やったります♪


f:id:antwerpen6_dries:20180315232108j:image


f:id:antwerpen6_dries:20180315232120j:image