『金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術』 ノーマン・浦田 ※バックナンバー:20171120

書評じゃないよ記録だよ(^^ゞ

 

○『金持ちになる副業100選 サラリーマンを副業にする超副業術』 ノーマン・浦田

 

勉強中の副業について、各論から総論に戻る感じになっちゃうけど本書を手に取りました。内容は著者自身の副業歴の具体的な説明が中心なんですが、有用なのは第3章の100種以上の副業リスト!現時点で考えられる副業はほぼ網羅されていると言っていい。このリストを総論として大枠を理解してから、各論に入り個々人のプランを立てるうにすればいいんじゃないかな。

 

多くの人にあてはまるであろう基本的な流れはこう。①労働分配型(自身の労働時間と労力をうまく分配して実行する副業)⇒②オーナー自立型(自分がいなくてもコントロール可能な副業)。①で資金を稼いで②に移行する。それぞれの段階で具体的に何をするかは人にる。とにかく多少の負担は仕方ないけど強いストレスを感じるうなものは避けた方がいい。

 

ちなみに副業解禁することでさらに長時間労働化するという指摘があるけれど、それはまったくその通りと思う。労働人口が減少する中にあっては、国としては一人あたりの労働時間を長くして不足を補いたいと考えるのが普通。たそうは問屋が卸さない。意地でも思惑通りになってやるもんか。個人単位で生産性を高めて、これからやってくるパラレルキャリア時代にあってもライフワークバランスをバッチリ確保してやるぜぃ!

f:id:antwerpen6_dries:20180731220227j:plain