『10万円のクリームより効く「何もつけない」美肌ケア』 池田 大志 ※バックナンバー:20171107

ここ数ヶ月の間、顔や首周りの肌のカサカサとヒリヒリが続いています。皆さんご存知の通り美魔男を目指している私としては大問題。極めて遺憾であります。そんな話を雑談でボソッとしましたら、翌日同じ職場の女性が本書を持ってきて貸してくださいました!こりゃ勉強せなということで一点集中ガン読み☆


本書について確実に言えることは、多くの人のこれまでのスキンケアは全否定されます!覚悟した方がいい。だってクレンジングや洗顔はダメ!化粧水も乳液もクリームもパックも化粧もNG!風呂にも浸からない方がいい!おいおい、じゃーどうすんのよ?題名の通り「何もつけない」んです。「何もつけない」ことで肌が元々持っているバリア機能を取り戻す!


いやー正直なところ本書の内容をすべて実践するのはちょっと躊躇しちゃいます。今日も化粧水はつけちゃいました。だってあまりに常識(とされていること)と違うから。

今回の読書もまさに常識のアップデート!本書には常識をアップデートすることの難しさをスキンケアの角度から思い知らされました(>_<)ひとまず当面は化粧水だけ生活を続けてみて、肌のコンディションが落ち着いてきたらそれも止めてみます(^^)d

 

【20180117追記】

今では化粧水も止めてます(^^)d乾燥キツいときに白色ワセリンを少量塗るだけ。もう2ヶ月くらいになるけど、肌コンディションはめちゃ良好♪


f:id:antwerpen6_dries:20180117200450j:image


f:id:antwerpen6_dries:20180117200501j:image