『君のいない世界 hideと過ごした2486日間の軌跡』 I.N.A.(hide with Spread Beaver)

書評じゃないよ記録だよ(^^ゞ

 

 

 今回はI.N.A.(イナ)(hide with Spread Beaver)さんの『君のいない世界 hideと過ごした2486日間の軌跡』です!!!

 著者はhide(ヒデ)の共同プロデューサー&プログラマーX JAPAN(エックス ジャパン)のサポートメンバーとして、日本のロック界を裏側から支え続けてきた音楽プロデューサーです!ちなみに、hideがつけたあだ名は”風俗ジプシー”!(笑)

 

【読むきっかけ(^^ゞ】

 自分が子どもの頃に父親がよく聴いていたX(エックス)。そのギタリストであるHIDE(ヒデ)のソロプロジェクトであるhideとの出会いは、中学生の時に友人から借りたカセットテープでした。複数曲入っている中にhideのデビューシングル(のうちの一曲)である『50%&50%』があって、それを聴いた瞬間雷に打たれたような衝撃を受けました!「何これ!?めっちゃかっこいい!!」って。それから現在に至るまで20数年間、hideをフォローし続けております♪

 僕の人格形成にまで影響を与えたといっても過言ではない、本当に特別な存在であるhide。今年2018年はそんなhideの没後20年ということで様々な企画が立てられています。SNSで目にする機会も増え、楽曲だけではなく他のモノを介してもhideに触れたい、hideを感じたいという思いが強くなったので、まずは本書を読むことにしました!

 

【ネタバレなしの内容(^^ゞ】

 1998年5月2日、不慮の事故により33歳という若さでこの世を去ったX JAPANのギタリストであり、ソロアーティストhide。そんなhideの音楽活動のすべてを支え、共に楽曲を作り続けたI.N.A.が、hideの人柄、音楽に対する真摯な姿勢と想いを綴る。

 ファンにとっては、タイトルを見ただけでピクンと反応してしまうコンテンツが満載です(≧▽≦)

 <CONTENTS>

  00 君のいない世界

  01 プロローグ

  02 出会い

  03 ロサンゼルス

  04 ハードコアテクノくん

  05 酒と泪とヒデラと消防車

  06 hideソロプロジェクト始動

  07 2枚のシングル

  08 アンセム

  09 LAの青い空 その壱

  10 ほんとにあったヤバい話

  11 LAの青い空 その弐

  12 未来人の片鱗

  13 LAの青い空 その参

  14 DON'T PANIC

  15 ギブソン レスポール

  16 過酷な日々

  17 HIDE YOUR FACE

  18 LAの青い空 再び

  19 hideとzilchX JAPAN

  20 PSYENCE

  21 3・2・1

  22 時代の終焉

  23 hide with Spread Beaver

  24 未来人

  25 エピローグ

       SPECIAL THANKS 

 

【感想(^^ゞ】

 大満足です!!!hideの楽曲の制作過程について書かれている部分が多いので、それらの曲を聴きながら一気に読みました!これまでに何百回と聞いた曲なのに今になって新たな発見があったりしてとてもうれしかったです♪楽曲制作に関する専門的な用語も多く出てくるのですが、すごく丁寧に素人にも何とかして伝えようと書いてくれているので、置いてけぼりになることはないと思います。

 hideといえば酒!DRINK OR DIE!!本書にもお酒にまつわるおもしろエピソード満載です♪ただ、当時はおもしろがってたし今回も笑いながら読んだんですけど、よくよく考えるとかなりやばい内容~(;´Д`)よく警察沙汰にならなかったもんだわ。

 全編通して、hideとI.N.A.が互いに心から信頼し合っていたことがビシビシ伝わってきました!この二人の関係性があったからこそ僕たちファンを惹きつけて離さないすばらしい作品たちができたんだろうなぁ。本当にありがたい。I.N.A.さん、本作を書いてくれてありがとう!

 

【おすすめしたい人(^^ゞ】

  • hideのファンの人
  • Xのファンの人
  • X JAPANのファンの人

 

【関連情報(^^ゞ】

 本ではないのですが、本書とほぼ同じタイミングで発売された『hide 1998 ~Last Words~』というCDとDVDと書籍がセットになったアイテムがございます!残念ながら完全限定生産のためすでにSOLD OUT。買おうと思っても買えません。予約しといてよかったー(*^▽^*)

 【商品内容】

  4つのカテゴリーに別け、それぞれのメディアをBOXにてパッケージ

  ①hide’s voice:CD
   hide オールナイトニッポンR オリジナルCD(約210分/未編集)

  ②hide’s movie:DVD
   LAの映像(約40分)

  ③hide’s book:書籍
   hide オールナイトニッポンR 完全書籍化

   hide’s インタビューコンプリート

  ④hide’s talk:CD
   RADIO LEMONed音声(約65分)

lemonedshop.hide-city.com

 

 他にもトリビュートアルバムの発売や映画の公開、グッズの販売もあります!!!詳しくはこちら↓↓↓

www.hide-city.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆

今後もマイペースに更新していきますのでよければまたご覧ください(^ω^)

よろしくお願いします(^^ゞ


f:id:antwerpen6_dries:20180510212528j:image
f:id:antwerpen6_dries:20180510212549j:image


f:id:antwerpen6_dries:20180510212603j:image