『一生、同じ会社で働きますか?』 山崎 元 ※バックナンバー:20170818

一冊前と同じく悩む友人の相談に乗るために読みました(´ω`)こちらの方がわかりやすいかなー。


著者は計12回の転職をした強者。一貫して求職者の立場で書かれているので、元人事部やコンサルタントが書くものとは違って求職者の内面についての描写が多いのが特徴。ま、著者は東大卒の証券マンなので安易に一般化はできませんが。


印象に残った内容を1つだけ。様々な理由で勤める会社が自分に合っていないと思った場合の対応としては以下の3つ!

すなわち「自分が変わるか、会社を変えるか、会社を変わるか」。この視点はすごく大切だと思う。転職という選択肢を排除する必要はないし、転職しかないというわけでもない。視野を広く持っていくつかの選択肢を検討し、自らの進む道を決めていく。

自分株式会社の社長は自分自身。そのことを忘れてはいけない。


f:id:antwerpen6_dries:20180212231251j:image