『新感染 ファイナル・エクスプレス』 著・・・NEXT ENTERTAINMENT WORLD 訳・・・藤原 友代 ※バックナンバー:20171003

書評じゃないよ記録だよ(^^ゞ

 

カンヌやカナダ、スペインの映画祭で絶賛され、世界No.1映画批評サイト「Rotten Tomatoes」で96%もの支持を集めた韓国映画のノベライズです。日本では9月1日公開でしたが、今ではもうほとんど上映されてないでしょうね。


私の大好物のゾンビものなんですが、主な舞台はソウルとプサンを走る韓国高速鉄道KTX)の車内。新幹線をイメージするとわかりやすいかな。もともとゾンビものと閉鎖空間の相性はバツグンでド定番なのですが、閉鎖空間でも電車内ってのはなかなかない。この設定がバシッとハマった結果、本作は数多あるゾンビものの中でも抜きん出た作品になっています。ただ韓国の人の名前に馴染みがない私は登場人物の区別にちょっぴり苦労しました。


スピード感溢れるノンストップ・サバイバル!興奮のみならず感動もあり。本作は映像でも見たいなー。ブルーレイ出たら見よ♪


f:id:antwerpen6_dries:20180210235428j:image


f:id:antwerpen6_dries:20180210235438j:image